【GPT名古屋】福山遠征
2012年10月13日本日は、福山のチャレンジャーさん主催、GPT名古屋に行ってきました。
結果は2-4の大蜘蛛と振るわない結果に。
でも、まぁいろいろなデッキと対戦や感染ができたので非常に収穫になりました。
ただ、デッキの完成が遅く、金曜日しか調整できる日にちがなかったのでデッキの練りこみが足らず、非常にチグハグな動きをしたりしました。
てなわけで、デッキ紹介。デッキは緑白黒のドランカラー。
「ドランビート~リアニを添えて~」
メインボード:61枚
2:突然の衰微/Abrupt Decay
2:静穏の天使/Angel of Serenity
3:大軍のワーム/Armada Wurm
1:希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope
2:アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
2:ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer
2:死の重み/Dead Weight
3:死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
1:森/Forest
1:グリセルブランド/Griselbrand
4:忌まわしい回収/Grisly Salvage
2:孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
3:ロッテスのトロール/Lotleth Troll
2:ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
2:殺害/Murder
4:草むした墓/Overgrown Tomb
2:平地/Plains
2:血統の切断/Sever the Bloodline
1:鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
3:陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
5:沼/Swamp
4:寺院の庭/Temple Garden
2:スラーグ牙/Thragtusk
3:堀葬の儀式/Unburial Rites
1:大天使の霊堂/Vault of the Archangel
2:森林の墓地/Woodland Cemetery
サイドボード:15枚
2:栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise
1:ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer
2:死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold
1:死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
2:情け知らずのガラク/Garruk Relentless
1:原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
1:ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
1:殺害/Murder
1:天啓の光/Ray of Revelation
2:スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
1:見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen
メインボードが61枚になってしまったが、何を抜けばいいのか予想がつかなかったのであえてそのまま。
ただ、全体的に《終末/Terminus》を除去として採用しているデッキが多く、《終末/Terminus》後に、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》が着地→マナ縛られて奥義からグルグルされて負け、という場面が多かったです。
ただ、ゾンビ相手にはライフゲインがメインから間に合うことも多く、サイドから《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》や追加の《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》でどうにかなる印象でした。
雑感として、デッキ選択は間違っていなかったと思います。ただ、奇跡コンなどのコントロールに対する体制が低かったのが一番の致命傷でした。
ここからチューンしてGP名古屋に持ち込めたらいいなぁ、という感じです。
よければ、このデッキまわしていただいて雑感等、頂けるとありがたいです。
結果は2-4の大蜘蛛と振るわない結果に。
でも、まぁいろいろなデッキと対戦や感染ができたので非常に収穫になりました。
ただ、デッキの完成が遅く、金曜日しか調整できる日にちがなかったのでデッキの練りこみが足らず、非常にチグハグな動きをしたりしました。
てなわけで、デッキ紹介。デッキは緑白黒のドランカラー。
「ドランビート~リアニを添えて~」
メインボード:61枚
2:突然の衰微/Abrupt Decay
2:静穏の天使/Angel of Serenity
3:大軍のワーム/Armada Wurm
1:希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope
2:アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
2:ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer
2:死の重み/Dead Weight
3:死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
1:森/Forest
1:グリセルブランド/Griselbrand
4:忌まわしい回収/Grisly Salvage
2:孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
3:ロッテスのトロール/Lotleth Troll
2:ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
2:殺害/Murder
4:草むした墓/Overgrown Tomb
2:平地/Plains
2:血統の切断/Sever the Bloodline
1:鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
3:陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
5:沼/Swamp
4:寺院の庭/Temple Garden
2:スラーグ牙/Thragtusk
3:堀葬の儀式/Unburial Rites
1:大天使の霊堂/Vault of the Archangel
2:森林の墓地/Woodland Cemetery
サイドボード:15枚
2:栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise
1:ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer
2:死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold
1:死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
2:情け知らずのガラク/Garruk Relentless
1:原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
1:ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
1:殺害/Murder
1:天啓の光/Ray of Revelation
2:スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
1:見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen
メインボードが61枚になってしまったが、何を抜けばいいのか予想がつかなかったのであえてそのまま。
ただ、全体的に《終末/Terminus》を除去として採用しているデッキが多く、《終末/Terminus》後に、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》が着地→マナ縛られて奥義からグルグルされて負け、という場面が多かったです。
ただ、ゾンビ相手にはライフゲインがメインから間に合うことも多く、サイドから《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》や追加の《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》でどうにかなる印象でした。
雑感として、デッキ選択は間違っていなかったと思います。ただ、奇跡コンなどのコントロールに対する体制が低かったのが一番の致命傷でした。
ここからチューンしてGP名古屋に持ち込めたらいいなぁ、という感じです。
よければ、このデッキまわしていただいて雑感等、頂けるとありがたいです。
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