げーむでー

2013年8月10日
げーむでー
今日はゲームデーということで、参加してきました。
デッキは、ドラントークン。
デッキの詳細は画像でどうぞ。

参加者12名、トップ4でシングルエリミに進出可能の4回戦へGO!

1回戦 オロス 2-1
《罪の収集者/Sin Collector》でハンド覗かれたりしながら、《未練ある魂/Lingering Souls》抜かれたりしながらも、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》でトークン生んだりしてそのまま押し切りがち。
ただ、1戦目で《罪の収集者/Sin Collector》をケアし忘れて《未練ある魂/Lingering Souls》を抜かれたのは負けた原因。
反省反省。

2回戦 ジャンド 1-2
全体的に通して、《漁る軟泥/Scavenging Ooze》に言わされたのと、《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》に言わされました。
ここら辺は少し対策をとらないとGP本選でも簡単に負けてしまうマッチアップでした。
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》も《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》も辛い。
うーん、悩ましい。

3回戦 バントコントロール 2-1
物凄くゆったりとした戦いになるかと思いきや、1戦目は相手が土地3枚で止まりワームたちが殴り切って勝ち。
2戦目は、相手の《終末/Terminus》が2回奇跡して負け。
3戦目は、サクサク押し切って勝ち、と特に何もない試合。
勝ててよかった。

4回戦 サイクロプスシュート(ニヴィックスシュート) 2-0
相手の引きの弱さと、こっちのぶんぶん具合が噛み合いそのまま押し切っちゃいました。
トークンを居住できる、《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi》はやっぱり4/4だってのが偉いですね。
何やかんやで殴り切って勝ち。

の上記3-1の4位でシングルエリミネーションへ突入。
ちなみにデッキの内訳は、緑単、赤単、キブラー型のグルール、ドラントークンの4つ。

SE1回戦 緑単 2-1
マナクリスタートの1戦目は《怨恨/Rancor》でブロッカーの意味をなくされて負け。
サイド後は、《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》の-1/-1モードで、マナクリと1:3の交換をとったり、除去ハンドで押し切ったりで勝ち。
奇跡系のスペルを引かれなかったので安心して勝ち。

SE2回戦(決勝) 赤単 1-2
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》が抜けて《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》が代わりに入り、《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》が最終マナ域の構成だそうです。
非常にスピードが速く、1戦目と3戦目は特に何もできないままあっさり負けてしまいました。
ただ、マリガンをもう少しして攻め込むべきだったなぁ、と書きながら思い返してます。

という事で、無念の決勝没。
デッキのサイドボードのいらない部分が見えたりしたので、収穫はあったかな。
全体的に、マナベースの事故はなかったけど白マナもう一個増やした方がもうちょっと安定しそうな感覚。
ただ、GPはこのデッキで行くのかどうかと言われるとまだ悩み中。
ジャンドってデッキが、丸くて強いって聞いたもんなので難しいですね。
あと2週間で頑張って考えようかな。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索